*まえおき
 数年前、ブログ村の幸福の科学カテゴリー内において、HS信者同士の争いがありました。通称、「ブログ村騒動」です。
 この騒動ではさまざまな議論がありましたが、今回はコウ氏に関連した発言をまとめてみました。編集方針は前記事とほぼ同様で次のものです。
  • ネタ元は、楽山日記の「ブログ村騒動」関連記事であり、場合によってはさらにその元記事も確認した。
  • 発言を時系列にならべたり、前後のつながりを保つことより、発言者の個性、考え方を明らかにし、また論争全体の雰囲気を再現することにつとめた。
  • 本記事の目的は、「HSとは何なのか」「HS信者とはどのような人たちなのか」を探ることにある。
  • 発言者の名前などは太字にし、その立場によって色付けした。
  • 空行は詰めてコピペした。
  • HS信者だけでなく、退会者、アンチ、第三者の発言も一部掲載している。
  • 名前のない発言もあるが、文体、アドレス等から発言者は容易に推測可能であろうから、そのままにしておいた。
  • 天使の羽根、賛同者などは、ブルンヒュルデ氏の変名と推測される。
  • 以上。


*発言集
 では、以下にコウ氏に関連した発言を貼ります。
 

◆”事の経緯を説明して、その良心を問う”|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12233325120.html
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11511099231.html
【レオ】嘘・捏造癖の邪悪信者コウを斬る!! ~われらがゲイ差別発言を行なったという捏造と誹謗中傷~|HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/445388344.html

>謝罪をする気が無いのなら結構。
>ただし、反省も謝罪もできないあなたのような人間には、幸福の科学の信者を名乗ってほしくはありません。
幸福の科学カテゴリに居座る資格もないのが、明白でありましょう。
>人間として恥を知るなら、このカテゴリから出ていくか、ブログを畳んで反省行に打ち込むなりするのが、いまのあなたに最もふさわしい行為だとアドバイスしておきます。
>出ていかないのなら、まだこれからも、救国のコウ氏、あなたの邪悪さを徹底追及、暴露させていただきますので、お覚悟のほどを。
http://gunleo.seesaa.net/article/422483210.html#comment

>わたしレオやガンちゃんの論争相手は誰か、もはや周知のことと思いますので、ここでは敢えてわざわざ名前は出しません。
こちらとしては、もう二度と彼らと関わりたいとも思いませんので、そのために過去記事を清算して削除し、
これ以後は、レオのブログを信じて応援してくれる信者の方、シンパ読者の方に向けて、LE0幸福人生のすすめの記事を、書き続けていくことにしたいと、ここに述べておきたいと思います。
http://ameblo.jp/space-people/entry-11624060914.html

>この問題は本来、一年前の9月にレオ氏がブログ上で、同じHS会員でありブログ村仲間であるピア健氏に対して、宇宙人を名乗った記事を書いていること、同性愛であることを理由にして、個人排撃する記事を何度か書いた(ガンブロ氏等もそれに同調した記事を書いた)まま、何一つ非を認めないまま居直って、逆に諌められた相手を激しく人格攻撃しているままであることですよね。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11619132029.html#cbox

>きょうレオ氏は「3名相手の論争記事、過去のものも含め全削除することにしました。」と題する記事を書いていますが、その中で読者には謝っていますが肝心のピア健さんやコウさんポン吉さんへの謝罪はありません。どころか「わたしレオやガンちゃんの論争相手は誰か、もはや周知のことと思いますので、ここでは敢えてわざわざ名前は出しません。」と、やはり名指しをしていません。名指しをすると、名指ししていないことを根拠にしていたレオ氏独自の正当性が全部覆ってしまうからでしょう。謝罪できないなら、何らかの責任の取り方があると思いますが(ブログ村から離れる等)。必要なことを認めず必要な人に謝らず、今後も不正ポイント操作でブログ村上位に居座るだけでは何も解決しません。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11619132029.html#cbox

【レオ】理想と現実、正義と悪の戦いとユートピア建設 ~ぽん吉とピア健と救国のコウは、倒すべき悪である~<加筆あり>|HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/444242643.html

>結局、コウにことの経緯が伝えられたあとで、今後一切、互いに批判とかをしない、で和解をしようと話がまとまりそうになったと思いきや、
コウの側から和解の条件が突きつけられてきました。
なんと、レオとガンちゃん、幸村は、会員番号と所属支部名を、コウとピア健に明かすべき、というのです。
わたしは驚きました。追い込まれていた側の分際で、しかもわたしが出した資料を読んで、初めてことの経緯を知ったような無知ぶりで、頭を下げて和解を求めたのは、コウの方であるのに、この条件です。
当然、ガンレオは却下です。完全資料など渡さなくて、やはり正解でした。
http://gunleo.seesaa.net/article/422483210.html#comment

>コウの発言に関しても、
「分が悪くなると逃げ、自分たちが有利だと続けるのです。」
なんて発言してるけれども、これなんかガンレオのことじゃなくて、ぽん吉やピア健、コウ自身のことじゃないですかね。
アンチが乱入したらトンズラしたぽん吉ね。レオから批判されたら怖くて遁走したピア健、出戻りするも、アマミキョさんが仲裁するといったら、またもや遁走したピア健。
分が悪くなると逃げたのは、ぽん吉とピア健でしょうが。
http://gunleo.seesaa.net/article/422483210.html

>もし、したというのなら、キャプチャ画像なり、証拠を出してみなさい、と言っておきましょう。
>してないのだから、あるはずないけどね(笑)。出せるもんなら、出してみたまえ。
http://gunleo.seesaa.net/article/445388344.html

>悪さをした人間の悪事をばらして、明確に示すことは、事実の列挙と論証でしかありません。
真実を明かしたら、彼らが悪事を犯していたことが明確に発覚した。
http://gunleo.seesaa.net/article/445388344.html

>今後はもう二度と、ガンレオへの批判はしないと、アマミキョさんと約束をしたにも関わらず、
それを平然と破って、誹謗中傷をふたたび行った救国のコウに、嘘がどうこう言う資格など、あるわけがないでしょう。信義則を守る精神のかけらも無い分際で、自分で言ってて恥ずかしくないのかね。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/431856187.html#comment

>1. コウは
>誰がみても成りすましをやらかしてる、ぽん吉を諌めないで、よく言うわ、というしかないね。
レオ 2016-01-28 10:49:36
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12122312622.html#cbox

【レオ】救国のコウ…霊障者ぽん吉を「正義の人」と呼ぶ悪質ブロガー(無数の誹謗中傷への反省と謝罪いまだゼロ)
http://gunleo.seesaa.net/article/422483210.html
◇悪について その1 ~犯罪の心理学、良心をもたない人たち~|LEO幸福人生のすすめ
http://ameblo.jp/space-people/entry-12232524729.html
http://gunleo.seesaa.net/article/445300088.html
◇悪について その2 ~幼児期の特徴と、空想的虚言者について~
http://ameblo.jp/space-people/entry-12232531628.html
◇悪について その3 ~真実とウソの違い~
http://ameblo.jp/space-people/entry-12232534744.html
>Posted by レオ at 2016年12月27日 08:43
http://gunleo.seesaa.net/article/445269397.html#comment
◇ポン吉を正義の人と呼びガンレオの悪口を何年も言い続けてきたコウの大罪|やすらぎのガンブロ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/444174841.html
皆さんは、誰が本当にいじめてるか分かりますか?
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12232465762.html

>⑥コウ氏もぽん吉発言に完全に同調しており、「批判屋に未来はない」と語るが、レオ氏を批判をこえてねつ造発言を用いて誹謗中傷したコウ氏自身の批判屋としての立場はスルーされている。コウ氏にも未来はないのであろうか
http://gunleo.seesaa.net/article/438445647.html

>救国のコウは、
>ぽんキチ害を、正義の人って呼んだ、ぽん吉のお仲間ですからね。
善悪の判断が出来ないという意味でも魂の同類であって、お話にならないやつ、というのが私の判定です。
レオ 2016-01-27 11:43:06
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12121972078.html#cbox
◆正義の人!ぽん吉ブログ復活の理由!|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11617

>1. 光のアロー
コウさんのこの記事、光のアローが効いているみたいよ
ガンレオの心は真っ黒だな。ブログ村の会員諸氏、ガンレオの正体がこれです
 ↓
■ポン吉を正義の人と呼びガンレオの悪口を何年も言い続けてきたコウの大罪
(ガンちゃん at 11/21 01:22)
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/444174841.html
「ですから、定期的にコウの悪事を公表しなければ、新しい信者がだまされてしまうと考えています」
ガンレオの自分語り、お疲れ様。罵詈雑言の真っ黒記事だから見ない方がいいよ。ガンレオの本性こんなんだって分かりやすいからいいけど
コウさんが光の側だってこと、天はちゃんと知っている。ブログ村の皆さんも大半はちゃんと見てて分かってるよ
一部のやかまし屋だけの声が大きいから、それだけが目立つけどね
天使の羽根2016-11-21 03:43:17
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12220893341.html#c12894577461

>*正義の人
これは、コウさんが、ぽん吉さんのことを正義の人だと評した記事である。私はこれを、ぽん吉さんの動機について語っているのだと解釈してる。ぽん吉さんは三人で一人を攻撃しているのを見て見ぬふりしなかった、正義感が強いゆえに声を上げたというように…。
要するに、ぽん吉さんの動機には正義感があるとして、その長所を強調してる。ぽん吉さんの誹謗中傷コピペ連投までも、OKとしているかどうかは微妙だ。
でも、ガンレオさんのコウ批判を読むと、コウさんはぽん吉さんの誹謗中傷コピペを正義といったかのような書きぶりだ。まあそう解釈できないこともないだろうが、それはかなり意地悪い解釈でもあり、印象操作っぽくてよくないと思う。
◆正義の人!ぽん吉ブログ復活の理由!|幸福の科学の信者が幸福実現するブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11617418461.html
2016/11/21(月) 午後 8:05[ 楽山 (自由) ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512630.html

【レオ】救国のコウの逃げロジックを斬る!!アンチのぽん吉となぜ戦わないのでしょうか?|HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/444129627.html

>アンチと化したぽん吉と、いまだに仲良く談笑しているようでは、幸福の科学信者の名を語る資格は君には無い、
http://gunleo.seesaa.net/article/4441296

>《抜粋》+ツッコミ
《救国のコウが上の2記事において自己反省ゼロの図々しい記事を書いていたので、添削をかけてあげましょう》
↑反省できてないガンレオみたいなヤツって、こんなふうに上から人をみるよね
《幸福実現党NFを添削し、実現党の政策に否を突きつけ批判していたのは誰か。映画FJを公開直後から批判していたのは救国のコウ自身ではなかったか》
↑コウさんのは、より良くすることを考えてるひとだけができる建設的な提案でしょう。教団に愛ある人コウさんを、愛も実践もない者ガンレオが批判する滑稽さよ
《2つの記事は、何のために書いたのか。読んだ読者に、その記事のように考えるように変わってほしいといって、読者の考えを変えようとして、書いたのではないのか》
《他の人に影響を与えるなり、感化を与えることによって「間接的になら」他人を変えることは出来ますよね。それが他の人に対する影響力であるとか指導や教導、教育、感化力》
↑ガンレオの自分語り、乙。ガンレオは自ら優れた者として感化教導するためにブログを書いてるそうです
《自分でやってきた行為を、一般論の形で否定して誤魔化そうとしている愚を知ることだ。よく考えてから、ものは言いたまえ。一般論で他人の行動に制約を加えようとする、その詭弁が、自分自身をも切り裂く刃になっていることを自覚できていない無明》
↑一般論を擬装してコウさんらをターゲットとした揶揄記事を書くのがこれまでやってきたガンレオの特意技。まさに自分語り、乙。
《いい相手がいるぞぽん吉とピア健がそれだこの二人はアンチ宣言をしてすでに4ヶ月近くが過ぎネット上で延々と主と幸福の科学を冒涜し続けている。なぜ君はこの二人と戦わないのかアンチと戦え信仰を奪いに来ているアンチと戦えといって君はガンレオをけしかけていたはずだろう》
↑ぽん吉氏がアンチになったとはいえ、コウさんの友人。その仲間と戦えとけしかけるガンレオって、これこそ悪〇の囁きだよね
ガンレオって友人がアンチになったら手のひら返して罵るのかな?その友人を心配する心はなさそうだ
天使の羽根2016-11-21 13:36:00
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12221501320.html#c12894652587


>以前、アンチに褒められて、自分のことをアンチにも好かれる魅力ある人間と自我自賛していました。
数え上げれば、きりがありませんが、コウ氏はかなり危険人物であると自分は以前から思っていますので、他の人にも注意を呼び掛けたいと思っています。
Posted by ガンちゃん at 2013年09月15日 22:11
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/374824212.html#comment

>コウ氏、ピッポ、ピア健あたりは徒党を組んでいますので、注意して下さい。
かなり危険です。
特にコウ氏は捏造して相手を貶めようとし、法をすりかえて自分の都合のよい解釈をし、決して謝罪しない、保守を名のっていますが、実態は韓国や中国と同質です。
>彼らは、黙っていると平気で嘘を並べてきますので、基本的に無視しますが、許容範囲を超えたら防衛します。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/407194455.html#comment

>コウ氏については、彼がブログ村に来てから今まで、常に論争をしていたと思います。(笑)
彼については、ご存知のように言っている内容が、完全に法をねじ曲げています。人に対して謝罪を要求しますが御自分は絶対に謝罪しません。こちらも問題発言が出てくれば、それなりに対応しようと考えていますが、それ以外はスルーでいいかなと思っています。
Posted by ガンちゃん at 2014年11月24日 12:38
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/409291566.html#comment

やすらぎのガンブロ|同じ水を飲んで牛はミルクをつくり蛇は毒をつくる
>「同じ仏法を学んで、ピッポとコウは猛毒をつくり、
同じ仏法を学んで、普通の信者は光を発する。
同じ仏法を学んで、ピッポとコウは悪想念をまき散らし、
同じ仏法を学んで、普通の信者はユートピアをつくる」
>いずれにしても、コウ氏は、自分のためなら平気でうそを言ってのけ、人を貶めることなどなんとも思っていない人であるとわかっていますので警戒する必要があります。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/432954900.html

◇ハァ・・またコウの捏造記事 平気で嘘をつき罪悪感ゼロ サイコパスとは|やすらぎのガンブロ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/445392499.html


>2. 素晴らしいですね。
大いに賛同します。
何だかんだ言って、結局、コメント欄での対話ができる道も、コウさんとピッポさんブログでもありますね。
その気になれば、直接、対話というやり取りができる道があるんですよね。
にも関わらず、一方的な記事を書いてしまう批判体質ブログは、思考もコメント欄もどうしても偏ってしまいますね。
言いたいことがあれば、正々堂々と対話をすればいいんですよ。
それができないのは、基本、仲良しクラブのご都合主義であり、古い体質のものだと思われますね。
賛同者 2016-01-31 13:04:25
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12123397768.html#c12817663358

>3. Re:素晴らしいですね。
>コメント欄を解放もしてるし、気にいらないコメントでさえも、私どもは削除してません。
いつでも、こちらへの対話は開かれているのに、一方的な記事で断罪して、人を貶めています。
コウ 2016-01-31 17:57:42
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12123397768.html#c12817729485

>とりあえず、私は彼らの敵なのでしょう。
残念ですね。
ビア健さんを擁護したときに、彼らの本質をついてしまったので、付け狙われることになってしまったと反省しています。
私もこの点は、理解して上げなくてはと思っています。
コウ 2016-01-31 19:36:34
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12123397768.html#c12817755900

>10. Re:自分の凄さを
>玩物喪志さん
指摘されてるでしょうね。
スプレッドやって、汗流してる感じはしませんし、伝道して、ぼろくそ言われて、悔しい思いもしてないのでしょうね。
伝道してたら、けっこう耐性があるから、すぐに腹立つことはないですし、相手の気持ちを100パーセントくみ取ろうと頑張りますので、あのようにはなりませんね。
コウ 2016-05-14 13:59:07 返信する
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12160016197.html#c12848787085

>8. 自分の凄さを
認めて下さいブログの彼等は、
典型的な野狐禅なんだと思われます。
過去に支部の活動会員からも指摘されている可能性があります。笑
彼等の活動というのは、ブログ記事で「法理論」「救世主の愛」をかざして、自己陶酔に陥るという
危険なネットの悪い側面のように感じますね。
玩物喪志 2016-05-14 13:36:30
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12160016197.html#c12848782789

>レオの場合は、完全にコウさんをおとしめる為だけに、拾って来てる感じがすごく伝わるものですね。
いかにも悪いかの如くに吹聴する姿は、見苦しいですし、こういう愚かな行為が、結局、主をおとしめる結果になっているのが分からないんですね。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12064758646.html#c12765653188

救国と愛国と幸福実現ブログ|伝道力とは
>伝道力とは、相手を納得させる力
ではないかと思うのです。
>いくら、したり顔でブログで仏法を紹介しても、まったく感化力がないのは、納得させてないからです。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12120796027.html

ひでの破邪顕正|救国のコウへ おまえに「伝道力」を説く資格などない
>そもそも、お前は、ブログで大言壮語を吐いてる。
そのお前に、「伝道力」を説く資格などない。
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12120950547.html

>ちなみに私レオは基本、信者さんと、まだ信者でないけれども、幸福の科学に関心を持ってくれてる方々へ向けて、記事を書いてるもので、
悪質四人組を納得させようなんて、最初からまったく思ってませんから。
レオ 2016-01-24 13:55:43
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12120950547.html#cbox

>一般論で言ってるつもりが、レオと云う者に、そのまま突き刺さったようですね(笑)
>私のことを言っていると思って、どうにも止まらなくなって、また、批判をしちゃったんだね~。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12221501320.html#c12894878417


>良い人間関係を作るには、人を批判しないことです。
さらに、小さなSNS等の小さなネットワーク内での良好な関係を作るうえで、一番重要なのが、他人を批判したり、自分の思うとおりにしたい、欠点を改めさせたいという欲求を絶ちきることです。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12123397768.html

>正当な批判はするべきであり悪を押しとどめ全体の調和につながります
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/433251354.html

>コウ氏が批判はいけないと述べているのは自分に対しての悪口はよくないと言っているだけです。
>コウ氏は事情も知らないで、途中からしゃしゃり出て、悪口・ねつ造・人に悪いイメージを植え付けようとする印象操作など、姑息な手段を使ってかき乱してきました。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/433251354.html

>なぜ、コウ氏はポン吉に対して何も言わないのかと言いますと、ポン吉を正しいと思っているからです。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/433251354.html

>悪を成して、注意を受けている側の人間が、
>自分を裁くんじゃないよ、キリストも、人を裁くなかれと言ってるだろ、などといって、
自己弁護のために、イエスさまの言葉を悪用することがありますが、
http://gunleo.seesaa.net/article/437853015.html

>2. Re:「憑依」と「魂の兄弟」
>知らんさん
それにしてもですねぇ。
誠に不思議です。
批判の芽が疼くのでしょうか?
この人を私が正してみたい!と思ってしまうのでしょうか?
インスピレーション批判に、性同一障害者批判に、霊言批判に、コピペ批判。
次は、誰をどのタイプを押し込めようとするのでしょうか?
批判の虫が頭をもたげたら、いても経ってもいられなくなるのか(笑)
コウ 2016-05-13 23:58:01
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12160016197.html#c12848650630

>自分の目からはりをとりはらった人間は、その自己研鑽の生き方ゆえに、善悪や正邪の違いが明らかに見え、それゆえ、悪はいけない、邪な行為はいけないといって、ウソつきや邪悪な人間に注意をする資格があると、わたしは思います。
>大切なのは、まず最初に、自分自身がそうしたさまざまな教えを実践して、みずからの心に適用しているかどうかですね。
http://gunleo.seesaa.net/article/437853015.html

>理解できないからこそ、その人を責めるようになる
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12232321190.html#cbox

◆「人を変える事はできない、変える事ができるのは自分だけだ。」|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12160107756.html
◇【レオ】平気でうそをつく人たち・感想11: 幸福の科学/HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/437853015.html


>>ディアナさん
それは分かりますがね。
しょうがないですよ。
神秘体験を数多くしてしまってるから。
幻想と言われればそうでしょう。
まぁ、私の場合、自惚れかもしれないが、特別だと思っているところは否めません。
コウ2016-10-12 00:03:27
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12208487296.html#c12885642789

>私は直接、見てはいないのですが、コメント欄で「自分は特別だと思っているところは否めません」と書いているようです。
>彼は、何を根拠に自分自身を特別な存在だと思っているのか不思議ですが、自分は、使命をもった光の天使ぐらいに思っているはずです。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442694916.html#comment

>どうかこれ以上コウさんを裁くことをご遠慮ください
どうかお願いします勝手なお願いでごめんなさい
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442694916.html#comment


>はっきり言って、言論は自由です。
誰が、誰を批判しようが、誰が自称宇宙人を称しようが、言論は自由です。
自由ですので、反対に自称宇宙人を称している人を批判しても自由です。
言論は自由ですので、その反論に対して批判してもいいですし、批判しなくともいいのです。
それは、ご本人がブログ会社と契約した範囲内の内容で、公序良俗に反しない限り、何を言っても、構わないと思います。
それから、ある宗教団体の教えに則って、間違っている?と言ってもいいのですが、本当に間違っていたら、それなりの反作用が宗教団体から本人に来るはです。
何回も言います。
公序良俗に反しない限り、言論は自由です。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11367672688.html

>コウの言う自由とは、自分の捏造、嘘、ごまかし、偽り、邪悪な心を規制しないで、好きにさせてくれという意味の自由です。
Posted by ガンちゃん at 2016年10月18日 02:58
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442866935.html#comment

>*根拠は?
ガンさんは、コウさんのどの発言を根拠にして言っているのだろう。
たとえば、コウさんは下の記事で「公序良俗に反しない限り、言論は自由です」と書いている。とすると、捏造、嘘、ごまかし、偽り、邪悪などは、公序良俗に反するので認めないということになりそうだけど。
>コウの言う自由とは、自分の捏造、嘘、ごまかし、偽り、邪悪な心を規制しないで、好きにさせてくれという意味の自由です。
Posted by ガンちゃん at 2016年10月18日 02:58
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442866935.html#comment
>公序良俗に反しない限り、言論は自由です。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11367672688.html
2016/10/18(火) 午後 7:14[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512623.html

>*今になって……
レオさんの記事を読み、万人司祭主義については、コウさんも書いてたなあと思って、検索したら昨年の六月の記事だった。半年以上経ってから批判って(笑)
こういうことをしてるなら、ピア健さんの多様性顕示欲を批判してはならんだろう。まあただの偶然かもしれないけど、
ていうか、私はコウさんの記事はすごく印象に残ってたのだけど、もしかしたらレオさんもそうだったのかなあ……これもはっきりしたことは分からないけど。
◆信仰の試しと万人祭司主義|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12035638461.html
◇【レオ】ルターの万人司祭主義と、宗教団体・幸福の科学と: 幸福の科学/HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/433227494.html
http://ameblo.jp/space-people/entry-12123445890.html
2016/1/31(日) 午後 7:07[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512615.html


何があっても霊的には信じざる得ない コウ。 さん
>悪魔でも、エル・カンターレファイトは撃てるのではないか?という疑問があります。
そうであるなら、天使も傷付くのかなとも思います。
>これは、一つの考察です。
エル・カンターレ信仰を持ってる思想的に極端な悪魔がいるとしたら、エル・カンターレファイトの秘儀は、一切受けることができないのか?と。
(2015.08.17 23:31:48)
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201508170000/comment/write/#comment

コウ。 さんへ 2015年8月18日
>≪悪魔でも、エル・カンターレファイトは撃てるのではないか?という疑問≫ですか・・・
悪魔であっても
霊体だけならば
『エル・カンターレ』という言葉自体
発音できないハズです
しかし
人間に憑依して
その人間を、そそのかす事が出来たなら
攻撃相手が天使であっても、悪霊と見なして
間接的ですが、目的を達する事が出来るでしょう
その場合は、悪魔と人間との両方に、罪が発生します。
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201508180000/

ありがとうございます。 コウ。 さん
>悪魔でもエル・カンターレファイトが撃てるかは?単なる考察なので・・・、
まぁ、できないと思いますが、
でも、私が地獄に落ちたとして、エル・カンターレファイトを行うことができないかと言うと・・・、できるような気がします。
その点、地上でエル・カンターレファイトができたものが、霊界において、いきなりできなくなるかと言ったら、難しいですね。 (2015.08.18 22:20:41)
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201508180000/comment/write/#comment

>7. Re:(ヴィーナスさんへの回答のコピー)
>ガブリエルさん
私のブログに何処に信仰心のある悪魔がエル・カンターレファイトを使えると書かれてます?
ガンレオとなる人は、アホなんですかね~?
コウ 2016-05-13 19:04:35
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12157347996.html#c12848565736

*記憶はおぼろげだけど
この議論は、ピッポさんのコメント欄であったんじゃないかな。コウさんも発言してたと思う。ホントに覚えてないのだろか。
>7. Re:(ヴィーナスさんへの回答のコピー)
>ガブリエルさん
私のブログに何処に信仰心のある悪魔がエル・カンターレファイトを使えると書かれてます?
ガンレオとなる人は、アホなんですかね~?
コウ 2016-05-13 19:04:35
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12157347996.html#c12848565736
2016/5/14(土) 午前 7:51[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512617.html

*エルカンターレファイトと悪魔
気になったので検索してみたら、次のコメントが見つかった。まずはコウさんの発言。
>何があっても霊的には信じざる得ない コウ。 さん
>悪魔でも、エル・カンターレファイトは撃てるのではないか?という疑問があります。
そうであるなら、天使も傷付くのかなとも思います。
>これは、一つの考察です。
エル・カンターレ信仰を持ってる思想的に極端な悪魔がいるとしたら、エル・カンターレファイトの秘儀は、一切受けることができないのか?と。
(2015.08.17 23:31:48)
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201508170000/comment/write/#comment
2016/5/14(土) 午前 9:28[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512617.html

*こたえ
ピッポさんのこたえ。
>コウ。 さんへ 2015年8月18日
>≪悪魔でも、エル・カンターレファイトは撃てるのではないか?という疑問≫ですか・・・
悪魔であっても
霊体だけならば
『エル・カンターレ』という言葉自体
発音できないハズです
しかし
人間に憑依して
その人間を、そそのかす事が出来たなら
攻撃相手が天使であっても、悪霊と見なして
間接的ですが、目的を達する事が出来るでしょう
その場合は、悪魔と人間との両方に、罪が発生します。
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201508180000/
2016/5/14(土) 午前 9:29[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512617.html

*お礼
コウさんの返信。
>ありがとうございます。 コウ。 さん
>悪魔でもエル・カンターレファイトが撃てるかは?単なる考察なので・・・、
まぁ、できないと思いますが、
でも、私が地獄に落ちたとして、エル・カンターレファイトを行うことができないかと言うと・・・、できるような気がします。
その点、地上でエル・カンターレファイトができたものが、霊界において、いきなりできなくなるかと言ったら、難しいですね。 (2015.08.18 22:20:41)
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201508180000/comment/write/#comment
2016/5/14(土) 午前 9:30[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512617.html

*記憶違いでした!
こうしてみると、ピッポさんは、悪魔でも人間に憑依すれば、間接的にではあるけれども、エルカンターレファイトは可能としていているようだ。でも、コウさんの方は可能に傾いているようではあるけれど、若干含みを持たせた言い方をしているようである。
コウさんもハッキリ可能としてた気がしてたけど、自分の記憶違いだったようだ。ピッポさんの発言とごっちゃにしてたのかもしれない。ごめんね。
2016/5/14(土) 午前 9:32[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512617.html
当時は、自由(楽山)も、コウ氏は悪魔もエル・カンターレファイトができると言ったと思ってたのだが、確認してみたらそれは誤読、間違いだとわかったという話です)


>波長同通の正しさを身近な例で具体的に記述するならば、コウとポン吉、ピッポの三人は、心の傾向性がほとんど同じであり引き合っているということで証明されるのではないでしょうか。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442111956.html

>読んでいないのですが、何か同じようなタイトルで記事を書いている?再掲?ようですが、私(コウ自身)の理解の方がガンブロより優れていると言いたいのでしょうか。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442111956.html

>そのコウは、ポン吉を正しい人(正義の人)と言っていたと記憶しています。
私は、ポン吉さんのことを言うつもりはありませんが、ポン吉さんの数々の行為は正しいと判断しているということです。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442111956.html


>聞くところによると、
コウは、レオさんが、アンチとつながってると吹聴しているらしい。
http://ameblo.jp/hide1906-7/entry-12208523261.html

>>メロンくまさん
私を批判して、同じ仲間を批判し続けたレオを諌めない。
それはなぜ?
仲間をかばった私を悪者にして、仲間を屠り続けるレオとガンブロを放置、
それはなぜでしょう?
まぁ、レオとガンブロ等が、アンチと繋がっていることが分かりましたよ(笑)
https://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12204833343.html


>ゆ・れ・て 湘南さん
アンチサイトもどんどん見ればと思います。
宝の山です。
嘘か本当かは別ですよ。
それに臭い物に蓋をしてはならないと総裁先生は言ってますよ。
コウ2016-10-14 00:05:49
https://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12209236376.html

>それに臭い物に蓋をしてはならないと総裁先生は言ってますよ。
↑それは、分かりますけど、
総裁先生は、仏法僧への中傷は、極悪非道の所業とも言われてますよ。
三宝帰依信者2016-10-15 08:44:09
https://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12209236376.html

>三宝帰依信者さん
三宝帰依信者さんにお願いがあります。
では、その誹謗中傷を止めていただけませんか?
私は散々忠告していますが・・・。
あなたは何ができますか?
コウ2016-10-15 12:35:05
https://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12209236376.html

>コウさん
確かに、コウさんに対する誹謗中傷は、私も良くないことだと思いまして、私なりに相手方へ謝罪の要請を訴え、和解への道に努力をさせて頂いた時期もあります。
ただ、今回に関しては、コウさん自身のことではなくて、我々信者の信仰の対象である「ご本尊」が傷つけられている訳です。
もう既にフライデー事件の時の総裁先生に対する、誹謗中傷記事の内容と量を超えてませんか?
影響力は、まだ少ないのかも知れませんが、記事は残りますし、検索でもヒットするかも知れません。
もう霊的に言ったら、悪魔の言葉を広げているのと変わらないと思います。
信仰者は、信仰の対象が傷つけられた時は立ち上がり、フライデー廃刊の時もデモで訴えましたね。
ですから信者であれば、現在のコウさんの行為は、なかなか肯定できるものではないと思いますよ。
コウさん自身が主への誹謗中傷を支持肯定しているように見えますので、非常に危険なレベルだと思います。
ある程度のところで、「見切り」をつけないとコウさん自身が霊的にみても危ないと思われるんですよ。
写真だけでも霊的影響はあるそうですから、ITであっても、縁というものができると、霊的には危険だと思います。
やはり、一番キツイのは「ご本尊」に対する、悪意のあるマイナスな言葉は、非常に厳しいものがあります。
信者は、ご本尊と信仰心で繋がっておりますし、一心同体ですからね。
悪魔に対しては、交渉はせず、ただ、「これ以上の悪は許すまじ」という姿勢で臨むことが大切だと思います。
信仰は、人生の中心であり全てでありますから、反作用で信者さんの集合想念がいくかもしれません・・
解決方法としては、反省や祈り、謙虚さ、従順さ、素直さ、伝道など、信仰心を強くして、光そのものを広げていくしかないと思います。
三宝帰依信者2016-10-17 09:07:43
https://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12209236376.html

>三宝帰依信者さん
あなたは、それでいいかもしれない。
大事なことを忘れています。
あなたは、あなたの考えで真理を実践すればいいでしょう。
信仰を侮辱されたとして、あなたは立ち上がってなんらかの行動に出ることに対し、止めはしません。
また、一面で正しいことを言ってます。
しかし、私の考えは違います。
私はイスラムのテロでさえ、かわいそうだと思う者です。
それしか方法がないとあわれに思う者です。
それによって、被害が出てることは理解しているものの、テロをしている者に対し、かわいそうだと涙を流してしまう方の者です。
だから、あなたと私の考えは相容れないかもしれません。
私が、ぽん吉さんをバッサリ切っていいことなど一つも思い浮かびません。
すみませんが、あなたと私の考えは、このように違うのです。
コウ2016-10-18 16:32:05
https://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12209236376.ht


>>ニンニク姫さん
ですよね。
>意見については、意見が言えないと云う意見です。
>幸福実現党や幸福の科学はもう既に組織が固まってるし、新たな人が入る込む余地がないのかなと思いますので、独自路線で人間が創った幸福実現党を運営してみたいですね。
コウ 2016-08-16 00:54:50
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12188978095.html#c12872429370


◆北朝鮮による核実験を受けて(幸福実現党声明)のプチ感想|幸福の科学会員が幸福実現するブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12198581101.html
◇幸福の科学信者ブログについて考える|LEO幸福人生のすすめ
http://ameblo.jp/space-people/entry-12198590847.html
http://gunleo.seesaa.net/article/441807241.html

*議論の感想
私からみると、コウさんの意見は、声明文はもっと明確で分かりやすい文章にすべきだというものだろうし、わりとよくある意見のように思う。これくらいの意見で、実現党や教団に逆らってるとか何とか、そんな風な批判が出てくるというのは、よほど組織は硬直化してるのかな。
ちなみに、私の意見は、演説であれば、コウさんの言う通り、明確で分かりやすい表現を心掛けるべきだと思う。でも声明文は、ある程度の格調高さも必要だと思うんだ。だから今は話題になってる声明文は、口語的で易しすぎるから、もっと文語的で硬質な文体にした方が格好良いと思う。ようは自分は、コウさんとは意見とは、正反対の意見だよ。
2016/9/10(土) 午後 8:38[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512622.html

*かわいそう
コウさんは可哀想だね。せっかく、声明文の文体はいかにあるべきかというテーマで語ったのに、そのテーマについてはほとんど議論されることなく、党や教団に逆らうのはけしからん的な文句ばかり言われてる。
信者さんの中には、HSは自由な団体だ、言論の自由もあるという人がいるけれども、こういうのをみると、HSには言論の自由はなく、議論は成立しないのかなあという気がしてくる。
2016/9/10(土) 午後 8:45[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512622.html


>コウさんの声明批判は
否定のための否定ではなくて、
こうしたらどうか
こうすべきだったのではないか
という提案型の批判なんだよね
それさえも
党を批判するのはけしからん
と怒られるというのでは
ほんと、おかしい
しかも
コウさんを擁護する信者が出てこないのだから
さらにおかしい
一人くらいは
「コウさんの意見も一理あると思う。
みんなで自由に意見を言おうじゃないか」
みたいなことを言う人がいてもいいと思うのだが
2016/9/12(月) 午前 7:03[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512622.html

>大川隆法総裁は、
「法を広げるためなら何でもやればいい」
とおっしゃってたように記憶しています。
http://ameblo.jp/space-people/entry-12198590847.html#cbox


>私には、誰がアンチかとかは、関係ありません。
>今、誰が真実を述べてるかを求めてるだけです。
コウ 2015-10-20 07:20:52
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12083587911.html#c12782441775

>アンチだろうが、アンチでなかろうが、なんか気にならなくなりました。
信仰しているからといって、エル・カンターレに迷惑をかけてないとは、いえないからです。
アンチだからと言って、まったくマクロな目で見て、役に立ってないかは、神しかわからないものと思うようになりましたね。
この考え方を修行の退転と取るか、進んだ考えと取るか人それぞれと思いますが、私としては、進んだものと思っていますね。
コウ 2015-10-25 01:09:36
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12083587911.html#c12784097879

>アンチの人の発言は、実は教団にとって、宝の山のような気がします。
実によく知っておりますし、外から見て、当会の弱点をよく知っているとよく理解できました。
これは宝の山であり、これらのアンチの方々の意見を克服しなければ、世界宗教は難しいと思いますね。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12204833343.html#c12885166126

*アンチあはれ
コウさん酷いこと言うなあと思ったが、それより先にガンさんが言ってたんだな。タイトルでは伏字だけど、記事ではアンチと書いてる。
にしても、こういうときに引き合いに出されるアンチって…(笑)。
>普通のアンチとアンチ以下の会員
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442694916.html
9. Re:とある霊障者による悪への囁き
>さらし太郎さん
霊障者レオや英よりアンチの方がましです(苦笑)
コウ 2016-10-11 18:20:16
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12208487296.html#c12885546726
2016/10/12(水) 午後 7:57[ 自由 ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512623.html


>彼のブログ名は以前、救国と愛国のコウのブログ?と思いましたが、自分のハンドルネームを隠して幸福実現党の政党名を使用しています。
コウという名前が悪という代名詞になったので隠しているのでしょうか。
>ポン吉、ピア健、ピッポと仲良しであるコウは、狡猾ですから、自分のしてきた悪事に対して反省の一言もなく、時が過ぎて忘れさられていくのを待っているのでしょう。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/444174841.html

>そもそも、幸福実現党の候補者応募に、
逃げた小心者(コウ)が、幸福実現党の政策批判をするということは、幸福実現党憎しの現れ
であり、証明である。
http://ameblo.jp/hide1906-7/entry-12231417263.html


*両者の比較
話の内容は違うので、単純な比較はできないが、トンヌラさんに対するコウさんと、レオさんの反応の違いは面白い。
コウさんは、トンヌラさんの和解要請をあっさり受け入れている。
一方、レオさんは、トンヌラさんの削除要請等に対して、難しい条件を提示したり、説教したりしたあげく、つっぱねてる。
上述の通り、この二つは単純比較はできない。でも、コウさん、レオさんの個性の違いを、まざまざと見せつけている事例ではある。
>コウ 2016-12-28 01:39:49
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12232321190.html#c12902432278
>Posted by レオ at 2016年12月10日 20:59
>Posted by レオ at 2016年12月12日 07:32
>Posted by レオ at 2016年12月24日 10:12
http://gunleo.seesaa.net/article/444614787.html#comment
2016/12/28(水) 午前 7:26[ 楽山 (自由) ]
http://mn266z.blog.jp/archives/17512649.html

>争いに発展する縁は、ガンレオさんのブログにもないことないような気がします。
元々は、個人と個人の争いだったはず。
それがここまで発展したのには、、、
まあ、9割はコウさんですが。
http://gunleo.seesaa.net/article/444614787.html#comment

>その救国のコウを過剰に擁護するトンヌラなる人物はどうでしょうか。これらの悪と、悪をほう助する人物を、これまたほう助するのなら、この人物も悪に加担する、凡庸なる悪ですね。わたしは、そう見ます。
http://ameblo.jp/space-people/entry-12231951581.html


>和解を拒否したのは、レオの方だったのにもかかわらず、全部ずれてますわ。
コウ 2016-12-30 17:03:31
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12232851929.html#c12902915762

>私の反省点を述べますと、そもそも、良心の呵責を受けない、くだらない人間に、注意を差し上げたことと、仲裁を受け入れてしまったことが、反省点です。
人を平気で傷付けることを厭わない人の良心に訴えかけたことを本当に後悔しています。
しかし、止めないと・・・、また、誰かが餌食になるのです。
それだけが心残りです。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12233325120.html

>出るつもりです。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12233574593.html#c12903920245