*リツイート
 塩氏がリツイートしていたので、st氏のツイッターを見てみた。
 そしたら当該ブログのコメ欄での会話を批判していたので、自分の感想を書いてみたい。

 st氏が批判対象にしているコメ欄のやりとりはこれである。↓
2022-02-18 また始まった(アマミ氏と遠江氏)

*勘違い(1)
 そうではありません。第三者氏は、st氏を他の人と勘違いしているだけです。
 だから私は、両者は別人だと指摘したのです。


*勘違い(2)

 私の言葉は、こうなっています。
 「ぽん吉さんからみても、ストーカーに見えるんだね」
 ここで「も」が使われているのは、他にも同様の判断をした人がいたということです。たとえば、こんな記事があります。
2022-02-18 追記あり、批判ストーカーされてます。

 したがって、これは私だけが勝手に「決めつけ」ているのではありません。

 また、「へのへのさんのことは~」以下の話は、st氏とは関係ない別人の話です。だから私は、空行を入れて書いているのです。
 でもst氏は、この空行を削除し、元の意味を歪めた上で批判を加えています。これはst氏のいつものやり口ですが、いい加減にやめてほしいです。


*勘違い(3)
 「当てつけ」云々というのは、自意識過剰と被害妄想による勘違いです。普段の私は、st氏のことは忘れてるので、st氏を意識して文章を書くことはありません。
 また私は、st批判に他者を巻き込みたいという気持ちもありません。だから基本的に、自分からst氏のことを話題にすることはないです。

 ここでst氏は、他者に向かって、楽山批判に同調することを求めています。「他者を批判に巻き込みたい」のは、私ではなく、st氏の方です。
 「批判の内容」について触れなかったのは、率直に申し上げると興味がないということです。多分、第三者氏もそうだから触れなかったのでしょう。人は興味があることについては話しても、興味がないことは話題にしないものです。ただそれだけのことです。


*全体の感想
 前々から、st氏には、誤読、歪曲、投影、決めつけ、邪推、妄想…などが多すぎることは指摘していますが、残念ながら今回も同じ感想を持ちました。
 こういうことを書くのは失礼かもしれませんが、偽善や社交は嫌いなようなので、正直に書いておきます。





◇◆ 追記 2022.2.19 ◆◇


*修正

 引用ツイートの貼り間違いが一つあったので修正しました。


*抗議
 HS信者とのやりとりで、st氏のところに通知がいったのか、抗議がありました。st氏らしい要求だなと思いました。