*地獄マニア
 HSは元々、地獄の話が多い宗教なのだが、最近は特にその傾向が強まっている。
 だから、昨日はつい、こんな呟きをしてしまった。
 そしたら、今日はこんなツイートが流れてきた。
 いやはや、これはまたすごい広告だ。
 地獄、地獄、地獄、地獄、地獄…。
 これでは信者らが地獄のツイートばかりするのも仕方がない。
 繊細な心の持主であれば精神的にダメージを受けもするだろう。


*エログロ雑誌と同じやり方?
 ふと思ったのだが、これはエログロ雑誌と同じ手法かもしれない。
 たとえば、週刊誌が怖ろしく、残酷な事件を記事にするのは、「怖いもの見たさ」という人の煩悩を刺激しようとするからだろう。オカルト雑誌が心霊スポットや恐怖体験を記事にするのも同じ理由だろう。HSが地獄をテーマにした本を売り出すのも、結局のところ、これと同じなのではあるまいか。
 信者らが地獄の話に夢中になっているのを見ていて、「なんか、おかしい」と感じた理由は、この辺りにも関連してそうだ。