*公式コメント
 藤倉善郎氏のツイートで次の記事が紹介されていた。

小田原市成人式で新成人が“ゲリラスピーチ” 幸福の科学が運営する教育機関の学生|ニフティ

 この記事によると、どうやらHSは、新成人の信仰告白は素晴らしいことだと考えているらしい。
20210117成人式でゲリラスピーチ 教団の見解


*整理
 私見ながら、この問題をおおざっぱに整理すると次のようになると思う。
  • 信仰告白は是か非か(信仰の問題)
  • 成人式における信仰告白(政教分離など、法的な問題)
  • 信仰告白のためなら人を騙してもよいのかどうか(道義上の問題)
 この区分からゆくと、HSのコメントは、一つ目については発言しても、あとの二つに言及するのは避けているということになる。政教分離うんぬんは自治体側の問題だろうからHSは答えなくてもよかろうが、今回の信仰告白はだまし討ちのような形で為されたことについては何も言わないというのはどういうことだろうか。この論点から逃げるのはズルいのじゃないか?
 HSには、信仰告白スピーチをするためなら人を騙してもいいのかどうか、この点についてこそ見解を明らかにしてほしいと思う。